まだガソリン車乗りますか?

やっと真剣に動いている人が出てきましたね。

約20年前に京都議定書についてアメリカ人と話してても、
誰も見向きもしなかったのに。。

カリフォルニア州は、わずか15年でガスエンジン車の新車販売を全面的に禁止

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は本日、温室効果ガスの排出量を削減するため、2035年までに州内でのガソリン車と小型トラックの新車販売を全面的に禁止するという行政命令に署名した、とLA Timesは報じている。中型または大型トラックも2045年までにゼロエミッションにしなければならない。」

自分たちに甚大な被害が及んできて初めて動く。
これは人間のサガとしか言えないですね。。

「"これは、気候変動と戦うために州ができる最もインパクトのある一歩です。"私たちの車が山火事を悪化させてはいけないし、煙のような空気に包まれた日を増やしてはいけない。車が氷河を溶かしたり、海面を上げて大切なビーチや海岸線を脅かしたりしてはなりません。」

それにしてもトランプ氏は本当に逆をいきますね。
戦略なのか、人間的な本質なのか。

「また、ニューサム氏は、2024年までに州内の石油・ガスの採掘方法として、非常に破壊的で潜在的に危険なフラッキングを止めることも視野に入れていることを発表した。

ニューソム氏は、この行動が自動車メーカーに内燃機関車に代わる代替車のコスト削減を促すことを期待している。

このニュースは、トランプ政権の見解とは全く対照的である。大統領は気候変動の現実を繰り返し否定し、無視してきた。"これからは涼しくなり始めるだろう。観ておきなさい。" 先週、サクラメントでニューサム氏と会った際、LAタイムズ紙に引用されたように、大統領はこう語った。」

 

 

futurism.com