デザインは必要!

日本ではこういった議論が表立って行われませんね。

 

昨日もクリエイターさんたちの集まりで、
日本はどうしてもそういう文化にならないとの話になったばかりだったので、改めて考えさせられました。

 

なぜ今まで以上に革新的なデザインを必要とするのか

www.fastcompany.com

 

At the same time, the design industry has faced tremendous setbacks, amid shrinking budgets, choked supply chains, and the exhausting demands of remote collaboration. While design is no substitute for a functional democracy, in times of extreme duress it can help compensate for abysmal leadership and point toward a brighter future—however distant that may seem.

 

「同時に、デザイン業界は、予算の縮小、サプライチェーンの窒息、リモートコラボレーションの疲弊した要求の中で、大きな挫折に直面しています。デザインは機能的な民主主義に代わるものではありませんが、極度の苦境に立たされた時には、劣悪なリーダーシップを補い、遠くに見えるかもしれませんが、明るい未来への道を指し示すのに役立ちます。」

とのこと。

 

人々が協力し、より良いものや環境を作り上げていく。
政治に問題は多々あるけども、人のせいだけにするのはよくないですね。

自分たちでできることはしていきたいですね。
ちょっとしたアイデアを出し合って、良いものをデザインしていく仕組みづくりをしたい、と改めて思いました。